東京ぐらし

35才で東京に出てきました。地方から東京への転職活動と生活について書いていきます!!あと、趣味についても書きます!!

■地方から東京で生活!!

 

35歳で地方から東京へ転職しました
東京への転職とリアルな生活を書いてます。

 

 

 

1.東京の生活は実際にいくらかかるの?

 東京で生活を始めて半年が過ぎました!!
使用期間が終わり、無事に正社員です!

東京の生活でかかる生活費ですが、

ズバリ、

 

13万円です!!

 

びっくり、意外とかかりませんでした。

 

東京に来たばかりの初めの3ヵ月はいろいろと揃えるものがあったので生活に必要なものを買いそろえたのでもっとかかりましたが、余計なものを買わなくなった直近3ヵ月ではこの金額になりました。


2.地方で1人暮らしだといくらくらい

前にも書きましたが、地方での1人暮らしは家賃・車・食費・光熱費で11万円程度だったので、それを思うと、意外とかかっていないように思います。

 

地方での1人暮らしの金額は、車検代など車にまつわる大きな金額が入っていませんでしたので、一概にはこの通りではないですが、東京で就職した場合の増えたお給料分を考えれば差額の2万円は大した差ではありませんでした。

 

逆に、2万円以上の増加が見込めないようだったら東京で転職する必要はないように思います。


3.東京の生活でかかった金額の内訳

 東京で生活してかかった生活費の内訳ですが、大体次の通りでした。

 

・家 賃 87,000円
・通信費  5,000円(フレッツ光3,000円・ケイタイ2,000円)
・電気代  8,000円 冬はオイルヒーターを使ったので高くなりました、、、
・ガス代  5,000円 自炊をするので高めです
・水道代  2,500円(2ヵ月分)
・食 費 25、000円(奥さんと2人分)


生活費の食費ですが、結構多くかかっています。

実はこの生活費は、奥さんと2人分を一緒に購入しているのでこの金額です。
会社には毎日自分でお弁当を作って持って行っているので、2人分の食費と考えると安いと思います。

 

残業がほぼない会社なので自分で自炊ができるというところも、ポイントが高いです!!

今までの会社だったら、疲れて帰って後は寝るだけ、、、な生活でした、、、
(本当に転職してよかったです!!)

 

食費については、自炊をする人とそうでない人で分かれると思いますが、自炊しないで1人暮らしでも同じくらいの金額かなと思います。

 

例によってこの金額には交際費や娯楽費は入っていません。
最低限の生活をするのに必要な金額だと思ってください。

 

この金額を基本にして自分がどんな生活を普段から送っているのかを参考に転職する際の月給を決めるのもいいかと思います。


というか、自分が東京で転職するか悩んだ時に知りたかった情報のひとつがこれです。

『東京 生活費』で検索しても一般的に言われていることしかでてこなくて参考になりませんでした。

 

一般的なことを言われても、実際の生活のイメージにならないので、、、

 

4.地方と比べて東京の生活はどうなの

 結局のところ、東京での生活はどうなの?ってなると思うんですが、生活費を比べると2万円の差があります。

 

2万円の差があるけれど、実際の生活はどうかというと、まず、支出の多くの割合を占める家賃ですが、地方と比べて家は狭いです!!

 

地方で同じ金額を払えば1DK以上になると思いますが(僕の地元は一軒家も可能です)、今の賃貸は、1Kです!!ここに夫婦2人暮らしです。


生活に必要なものは絞って持ってきているので特別不便はありませんが、布団(マットレス)は毎日上げ下げしています。

 

昔の家と違って押し入れはないので、布団をしまっておくところはないです。
クローゼットも基本的に一人用なので衣装の多い人は注意が必要です。

 

それと、賃貸の駐車場ですが地方だと駐車場(駐輪場)付きが多いです。
それが東京だと車はもちろんですが、バイクを置く場所もありません。

一応、自転車置き場はありますが、僕のマンションだと月々2,000円かかります。(これは賃貸によります)

なので、車やバイクが趣味の人は注意が必要です。
もちろん、駐車場を借りれる物件もあると思いますが、月3~5万円程度かかるようです。

また、都内で車(バイク)で移動すると移動先でも駐車場を探す必要がありますしもちろん、駐車料金も発生します。

 

あとは、行楽シーズンに都内から出る(入る)高速道路は軒並み渋滞するので快適なドライブやツーリングは望めないかもしれません。

 

都内で車やバイクを趣味にされる方は、車の維持費のほかに駐車場代として年間40万円程度の出費がかかることとを覚悟しておく必要があります。

 

その代わり、地方だと日用品の買い物も車が必要でしたが都内だと歩いていける距離に何でもそろっているので、重いものを買うのは大変ですが車がなくても不便を感じることはありません。

仕事の通勤も基本的に、電車通勤かバス通勤(もしくは併用)ので車を所持する必要はないと思います。

 

どうしても車を使いたい場合は、カーシェアリングやレンタカーが使えます。
これも、基本的には近い距離にあるので気軽に借りることができます。

僕も電車で遊びに行けない場所へ行くときは、近くのレンタカー屋さんで車を借りて遊びに出かけています。

 

東京での生活の参考になればと思っています。